人並みに お盆休みをもらいました〜(*^^)v

毎日 暑いですねー

夏バテで ヘニョ ヘニョになっていませんか?

この時期は、仕事以外にも地域でのいろいろな行事があって

なかなか 体を休める事が出来ない方も多いと思いますが

体調管理には気を付けて この暑い夏を乗り切る事ができればと願っています。


孫作は 12日(水)〜16日(日)までお盆休みです。 

スタッフも家庭が有り 家族がいて それぞれの付き合いもあります。

お客様には、長い休みでご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。


ちなみに かあちゃんは この休みは

家事に専念したいと思います。  

年齢を重ねると共に、手抜き上手な嫁になって来ました(=^・^=)

まあ それでいいんじゃないかな〜 なんて 相変わらず自分にやさしいかあちゃんです。


お盆明けから また スタッフ全員 心を1つにして

頑張りますので、よろしくお願い致します。



近況報告

もう7月最後の日曜日ですね

早い!   本当に時間の過ぎるのは早い!

相変わらず バタバタしているかあちゃんは お盆までの時間が足りな〜〜〜い(ー_ー)!!


暑い中 孫作のスタッフは自分の持っているパワーを出し切って頑張っています。

やらされているっていう感じじゃないから いつも瞳が輝いています。

一日の仕事に自分なりの目標があると達成感を求めて頑張られるのかもしれませんね。


先日から女性のパートさんが孫作のチームに入りました。

加工作業やお米の出荷作業を中心に頑張ってもらう予定です。

とても前向きで頑張り屋の2児のママです。

今は仕事を覚えるので大変だと思いますが 

彼女の持っている魅力が、発揮できる時が来る事を楽しみにしています(*^^)v 








ハート型のライスパスタも好評でーーす(*^^)v

おかげ様で 毎日忙しく仕事をさせてもらっているかあちゃんです。


「ラピカステーション64」 に広告として掲載しておりますが

米の麺 じわじわと キテマス キテマス


イベントなどで 米麺を食べてみられた方がご来店下さったり・・

知り合いから聞いて 食べてみたいとご来店下さったり・・ 

小麦アレルギーで悩んでおられる方が相談方々ご来店下さったり・・


お米や米粉麺をお買い求めにご来店下さった時

お客様の目に留まるのが、かわいいケースに入った「ハート型」のライスパスタです。

95%は女性のお客様です。

かわいいからお友達に・・って言われます。


お米だけではなく 加工食品もより多くの方に食べていただけるよう

社長をはじめ若いスタッフは頑張っています。

多くの方に支えられながら・・

感謝  感謝です。




さて それはなんでしょう?

若いスタッフに、頭と体力がついて行けないかあちゃんです。

それでも めげずに今日も頑張るかあちゃんでーーーーーす(*^_^*)


自分の仕事に接客+電話番があります。

何れにしても 笑顔が大切!


しか〜〜〜〜〜し 最近の私には その笑顔が無い!

朝 鏡に向かって作り笑顔をしてみるけれど、長くは続かない(ー_ー)!!

これじゃー マズイ!

そう判断した私は ある物を身近に置いて仕事をしてみる事にしました。


さて そこで クイズです。

私は いったい何を身近に置いたと思いますか?

答えは簡単ですよー 


成果を確認するには時間がかかると思いますが、後程ご報告をしたいと思います。


日焼けサロンに行った訳ではありません(*^_^*)

1か月ぶりの ひとりごとです。

お陰様で 毎日忙しく仕事をさせてもらっています。

この充実感が良いですネ〜  


孫作も 石垣さんが加わって 黒金さん 石塚さん この3人で作業を分担してやっています。

いつもの事ですが、かあちゃんは3人のチームワークを 少し離れたところからみています。

3人が それぞれお互いの得意 不得意の作業を認識して

どれだけカバーし合って日々の仕事に取り組んでいけるか・・

賢い3人ですからね〜  期待しています。  


外仕事が多いせいで、スタッフの日焼けが目立ちます。

それは それは まるで日焼けサロンに行った み た い (=^・^=)


今日も忙しくなりそうです。

孫作と水品商会の事務員として頑張りまーーーーーす (*^^)v


新人さん 頑張っています!

日曜日ですが 仕事です。(*^^)v


4月より 頼もしい新人さんが孫作の社員として一緒に働いています。

その新人さんの名前は 石垣さんです。

黒金さん 石塚さんから仕事を教わりながら 毎日頑張っています。

早く仕事を覚えようとする姿勢が、私達に伝わってくるんですよね〜。

その前向きな行動に かあちゃんは感動しています。

何か 自分が忘れていた事を思い出させてくれたような気がします。


うーん そのせいか 今日は 何か新鮮な気持ちで仕事が出来そうです。

ステキな一日になるよう頑張りまーす。


追伸

4月19日(日)桃の花見 フェスティバルに孫作も参加させてもらいます。

ぜひ ご期待下さい(*^_^*)









一日が短すぎる・・

おひさしぶーりいね〜♪♪

なんちゃって・・ 本当にお久しぶりのひとりごとです。

孫作のスタッフは、3月7日・8日の展示会に米粉のパスタを販売するためにバタバタ

その後 ネスパスのイベント参加のためにバタバタ

それからは、加工場での作業・米出荷・圃場での作業とバタバタ

ほぼスタッフが作業の分担を計画して取り掛かっているようです。


かあちゃんは、自分の仕事が間に合わないでバタバタ

時には早出をして仕事をしていますが

頭と行動が伴わないので、たいしてはかどらないのが現実です(ー_ー)!!

なんで こうアホなんだろうと 自分を責めますが・・

まあ これが私の実力だから仕方ないか―って 思うようになりました(*^_^*)


とにかく 孫作のお客様と水品商会のお客様にご迷惑をおかけしないよう

今日も一日頑張りたいと思いまーーーーーす。(*^^)v



野菜乾燥機 大活躍です。

加工室にある野菜乾燥機は、最近 私達が寝ている時間も働いています。

パスタに練り込むための野菜を乾燥するために頑張って働いてくれているのです。


頑張っているのは、黒金さんも石塚さんも同じですよ。

3月の7日(土)・8日(日)に予定されている会社の展示会や

3月中旬に参加させてもらうイベントの為に加工商品を準備しています。


かあちゃんの出番はまったくありません(*^_^*)

せがれ(孫作の社長)をはじめ 若いスタッフが計画を立てて

決まった事を実行している様子を黙って見守っているだけです。

最近の私はそれで良いと思っています。

エッ! 弱気じゃないかって?

そんな事ないですよ〜ん 

かあちゃんも自分の出番があったら、野菜乾燥機に負けないくらい頑張りますよ〜ん 











雪が無くて助かります。

この時期に雪が無いって・・  今年の孫作にとってはラッキーです。

「長男のひとりごと」でも書いてあるように

今のうちにやっておきたい作業を進められるので本当に助かるんです。(*^_^*)


毎年 この時期に ご来店下さるお客様から

「おめさん達は冬の間 何仕事をしてんでー? 」って聞かれます。

確かにこの時期は、外での作業はほぼありませんからね・・

心配してくれるお客さんに

「孫作の場合はお陰様で 米対応の他に、加工などの内仕事もあるので忙しいですよ。」と

説明させてもらっています。

すると だいたいの方が「加工ってば? なんでー? 何つくってんでー?」って

興味ありげに聞かれるんですよ。 

そこで しゃべっちょな かあちゃんは、孫作をアピールさせてもらっています。



イベント参加のお誘いも あっちから こっちから頂いております。

今年はどれだけ参加出来るかは まだわかりませんが

自慢の加工商品を持参してチャレンジ出来ればと願っております。





「みずほの輝き」 ウオロクさんで販売を開始しました!

「みずほの輝き」ってどんなお米?

美味しいの?

そんな素朴なご質問にお答えします。

日頃 どんなお米を食べているかによって食味の感じ方が違うかと思いますが

間違いなく 多くの方が美味しいと評価して下さると思います。(*^_^*)


エッ? 「販売者が不味いと言う訳ないだろー」って? うーん確かに・・

でも 期待を裏切らないお米だと思いますよ(=^・^=)

嘘だと思ったら ウオロクさんで買って食べてみて下さい。

きっと 「おー 確かに美味いな〜」って評価して下さると思います。


最近の孫作のスタッフは、春作業が始まる前の準備や作業計画を念入りにたてています。

かあちゃんは 聞こえて来る話をただ聞いているだけなんですが・・

甘っちょろい取組では、とてもクリア出来ないような作業内容です。

でも 若いスタッフは前向きに検討をして計画をたてています。

あ〜あ 若いって  いいっすネ〜